2019/02/01

【2018最新版】秩父パワースポット巡り!戌年の今年は埼玉にあるパワースポット秩父へGO!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

こんにちは なおです。

 

ノンストップを見ていたら、2018年の開運スポットを放送していました。

 

よく見たら、何度も行っている秩父の有名神社ばかりだったので記事にしてみたいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ
  • 開運スポットが好き
  • 関東圏内で探している
  • 神社巡りが趣味
  • パワーをもらいたい!w
  • 2018年は開運を!と思っている

 

 2018年 戊戌の年にご利益がある秩父の神社

2018年の今年、60年に1度やってくるある年だそうです。

 

正式な干支の名前は戊戌(つちのえいぬ )と呼ぶそうで「戊」「戌」のそれぞれの意味があります。

 

戊(つちの)(陽の土)というのは、植物の成長が絶頂にいくと言う意味

戌(いぬ)(陽の土)というのは、草木が枯れるという意味

 

そして良いも悪いも両方の意味を持つ今年

2018年は、変化の年で良いことは良い方向へ!悪い事は悪い方向へ

いくという年だそうです。

良くても勢いがあって、悪くても勢いがあるって喜んでばかりいられないってことね!

なお

そうです。

 

いずれもその勢いが増すので、良い方向へ向かう為に参拝したい秩父にある3つのパワースポットが紹介されました!

 

今回の案内人は、下川友子(しもかわともこ)さん

 

国内外の1000ヶ所以上の開運スポットを巡った経験を活かし、聖地巡礼のツアー開催や書籍を出されているというパワースポット案内人の方です。

 

フジテレビ「ノンストップ」MCの設楽さんの地元でも有名なパワースポット埼玉県の秩父市で回れる神社ばかりです!

 

都内からも日帰りでいける距離にあり、近年雲海でも結構話題になった秩父なのでぜひ見てみてください。

 

秩父地方
  • 秩父一帯は、龍脈(気の通り道)が通るパワースポット
  • オオカミをお犬様として崇める神社が多く戌年と繋がりが深い

スポンサーサイト 

 2018年秩父パワースポットその1 宝登山神社 ご利益は金運UP

出典:宝登山神社

国道140号線を秩父市から熊谷方面に向かうとある長瀞町という場所にあります。

 

こちらのご利益は

 

金運アップ

 

でイチオシの神社だそうです。

 

他にも開業祈願や宝くじ当選祈願などで多くの参拝者が訪れます。

年末のお参りの時に出店してるベビーカステラを友達が買ってもらったのが美味しかった思い出があります。

なお

 運気アップアイテム

宝登山神社での運気アップアイテムとしては下記のアイテムが紹介されました!

 

  • お財布に入れておくだけで金運アップが期待される「おたから小判守り」
  • お金にご縁があるようにと「御福銭」
  • 小槌を振れば宝物が出てくると言われる金運円満みくじの「お宝小槌守りみくじ」

 

また、知らないと手に入らないとっておきのアイテムの紹介もありました!

 

それが、「縁起うちわ」

 

自分の元に仰ぐと福が訪れると言われているうちわで特別な祈祷をされている金運隆盛のうちわだそうです。

特徴としては黄色いうちわで、宝登山と赤い字で記されています

 

通常、並んでいない物だそうで巫女さんに声をかければ購入ができるそうですのでぜひ声かけてみてください。

 

また、さらなるご利益が期待できるという達人の参拝方法もご紹介!

 

本殿の左手側にある水神社では山のエネルギーを含んだ御神水が流れています。

 

達人が取り出したのが黄水晶(きすいしょう)という石でした。(その名の通り黄色い水晶ですね)

 

その黄水晶は

  • 金運上昇
  • 商売繁盛

にご利益があるという石だそうでその石を御神水で清めていました。

 

その清めた黄水晶を持ち、ロープウェイで10分登った所にあるのが宝登山神社の奥宮です。

ロープウェイの運転時刻、運賃はこちら▶︎宝登山ロープウェイこの記事一番下に割引券情報あり

 

ちなみに、秩父市内にある知る人ぞ知る宝くじ当選のお礼が沢山な銭神様の神社参拝をしてきた「聖神社参拝してきました!埼玉県秩父の銭神様で有名な金運アップの神!宝くじの当選者続出?」の記事も一緒にどうぞ!

 宝登山神社奥宮

お迎えてしてくれるのは日本武尊を助け導き宝登山の神の使いとされるオオカミ狛犬です。

 

今年の干支「いぬ」にまつわる場所なので縁起のいいスポットなんだそうです。

 

達人のように願い石を持って参拝するとよりご利益があると言われてるそうでおすすめされていました!

 宝登山神社 アクセス

宝登山神社

 秩父パワースポットその2  秩父神社 ご利益は健康運UP

秩父鉄道の秩父駅から徒歩3分の場所にあるのが秩父神社です。

 

この神社は、近年ユネスコ無形文化遺産に登録されたと有名な冬の大祭である秩父夜祭の出発地点でもある神社なんですね。

関連記事⇒【最新】秩父夜祭の日程や開催時間は?混雑を回避して子連れの旅で知りたい情報を地元情報踏まえお伝えします!

 

毎年12月2日、3日のお祭りには多くの観光客が訪れ、土日祝日開催の時には身動きが取れないほどになります。

 

秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭りと数えられる秩父神社の例大祭と言われています

なお

ユネスコ無形文化遺産登録されてからは特に外国人の観光客も多く見かけるようになり、世界的に有名になりつつあって嬉しいと地元住民は言います。

 

話は戻りますが、秩父神社は御祭神の一つである妙見菩薩が(みょうけんぼさつ)が命をつかさどる神様として信仰されてきた為、不老長寿のご利益に期待できるそうです。

 健康アップの象徴である彫刻

なにやら本殿の西側に人だかりがあり、本殿の外側に掘られている彫刻の写真を撮ったり拝んだりしていました。

 

その彫刻が健康運アップの象徴のポイントとなります!!

本殿西側にあるのが「お元気三猿」(さんさる)

健康運アップの象徴の猿で、元気で笑顔が絶えることにない生活ができるよう猿が見守っています

その猿の真下には健康と長寿を祈る絵馬がたくさんありましたー!!

なお

 

本殿東側には「つなぎの龍」

家内安全・子孫繁栄などのご利益に期待!

南側には「子育てのとら」

子宝・安産などのご利益に期待!

北側には「北辰のふくろう」

不苦労(ふくろう)という名前から苦労がないと開運の印としてあがめられている

参考画像)私は方向音痴なので西とか東でわからないので一応書いて見ました。(私だけ?w)本殿でお参りしたらすぐ左手に子育ての虎が見えるので、そのまま本殿の周りを回って一周すると全部見られますよ!

 

撮影日少し小雨だったので見にくくてごめんなさい!秩父神社にきたら彫刻のポイントを拝んでみてくださいね!!

なお

また、軽く食べられるランチを探しているなら秩父市初のベーグル専門店「マイルストーン」が神社正面の鳥居を背に真っ直ぐ進んだ徒歩圏内にあるので時間があったら足を運んでもいいかもしれません。(定休日は不定休なのでご注意を

関連記事⇒【子供も安心】秩父の人気パン屋マイルストーン!秩父神社参拝後に気になってたアレをやってみた!

 

 秩父神社 アクセス

秩父神社 0494−22−0262

スポンサーリンク

 

 秩父パワースポットその3  関東屈指のパワースポット三峰神社 ご利益は良縁

出典:三峯神社

ここ、秩父の三峯神社は数年前からパワースポットとして有名で年末年始多くの人が訪れます。

 

関東に住んでる方はご存知の方が多いのでは?

 

私知る限りだと、浅田真央ちゃんのお姉さん浅田舞さんがテレビで白いお守りの話をしてから有名になったと思います。

なお

真央ちゃんが欲しがったって言ってたもんね、有名になるはずだね

友人京子さん

白いお守りについては後ほどご説明しますね。

 

日本でも数カ所しかない三ツ鳥居は関東屈指のパワースポットとして注目されています(入り口の鳥居の事です)

 

オーラ診断で活躍されている「CHIE」さんも

  • 三峯神社にお祭りされているのがオオカミ
  • オオカミはは犬の祖先であり大神(おおかみ)と書くので神様の使いとして一番位の高いと言われている
  • 今年に一番いいし力強いパワーを授けている場所

と、すごく高い評価をされていました。

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)東国(とうごく)の平安(へいあん)に向かう際に道案内をしたとされている境内の至る所に「御神犬」が鎮座しているのが印象的です。

 

干支の犬にも縁が深く今年2018年は縁起がいいスポットなんだそうです。

入手困難な白い桐箱に入っている「気」のお守り

後述しています御神木の「気」を得られるという”ありがたいもの”と言われ、これをゲットする為にちょーー並ぶと言われているのが

 

桐の箱に入った白い「気」のお守りです。

 

これが有名ですよね??

 

「気」のお守りは、他に赤、青、緑、黄とかがあるんですがそれはいつでも誰の分でも購入が可能です。

 

でもお守りが白色で桐箱に入っているのは、

 

毎月1日だけしか購入できない、購入した本人の分しか購入ができないというレアアイテムなんです!

※(2018年6月)大人気の白い木札の頒布が渋滞緩和の為当面の間中止となっているようです。再開目処はたってないようですので直接お問い合わせください。詳しくはHPへ秩父 三峯神社

 

先ほどもお話ししましたが過去に、芸能人の方(スケートの浅田姉妹のお姉さん)がテレビで紹介したりして話題になったと記憶してます。(ちょうどその番組みてた)

 

私も数年前にたまたま整理券をもらえた時に買った事がありますが、年末12月31日の23時すぎくらいに行ってももらえたんですけどね、今年はすごいらしいです。

なお

今年は干支が「いぬ」年という事で、最大8時間の渋滞で先頭にいた方は3日前の28日に並んだそうです。(ひゃー)

 

ただ、以前小耳に挟んだ話だと「気」のお守りの白い木札と他の色付きのお守りの中身は同じと聞いた事があるのでどちらも効果はあるのかなって思います。

私は毎年大晦日に行くたび買ってたからほぼ全色買いました!私の周りの友人もこのお守り買った人全員彼氏ができてましたね。ビックリですけど。。。

なお

また、お守りと一緒に御朱印帳も忘れずに!

 

私のオススメはおしゃれなデザインがたくさんの「GOSHUINノート」ですよ!

 

 樹齢800年の御神木と境内の奥にある縁結びの木

奥に行くとモミの木とヒノキがピッタリくっついて1本の木のように見える縁結びの木と呼ばれる木があります。

 

近くに白い紙が置いてあるんですが、そこに好きな人の名前を書いて神様にお願いすると叶うんではないかと言われています。

 

無料なので、ぜひお参りの流れで行ってみてくださいね!

 

また、樹齢800年の御神木とされている木があるんですが、この御神木には行ったらぜひ触ってパワーもらってくださいね!

大きなふとーい木なのですが、両手をついてジーッとパワーもらっているのをよく見かけます。あ、私もですけどw

なお

 三峯神社最強開運スポットの奥宮

そしてそして三峯神社のパワースポットはさらにすごかったんです!

 

それは

 

「登山」…※本殿はすでに標高1000メートル超。

 

本殿から登山を開始した達人は、絶壁むき出しのとにかく寒く険しい道を進んで大人の足でおよそ1時間歩きようやく辿りついたのが鎖場…(※推奨している時期があるそうなので事前に確認した方が良さそうです)

 

そこまで階段があったのが、頂上までの階段がなくなっていて鎖を掴んで登るというすごい場所でした。

登山の服装じゃないとなかなかここまで行きにくいね、ヒールじゃ絶対無理!

なお

 

断崖絶壁を鎖で登ると山頂に待ち構えていたのが

 

三峯神社奥宮!

ここがる人ぞ知る最強開運スポット御犬さまを祭った本殿でした!

 

元々はここに神社が立ってたのが始まりなんだそうで、妙法ケ岳の雄大な景色からもパワーもいただけるそう。

昔の人達ってすごいなて思います。こんな高いところに神社立てちゃうって本当にすごい!それはパワーもあるハズだと納得しちゃいます!

なお

▶︎秩父からも高速使えば約3時間で行けるこちらの有名パワースポットもどうぞ

 

 三峯神社 アクセス&近場の宿泊施設

三峯神社 0494−55−0241

 2018年最強開運スポットの秩父 まとめ・お得情報・注意点

今回ご紹介した神社3つは、車で回る方がおすすめです。

 

三峰神社はとってもせまい道を通るのですが、電車でバスに乗りついで行くと渋滞した場合電車に乗り遅れる可能性もあります。(秩父の電車は本数が少ないんです)

 

3つの神社の位置関係ですが、埼玉県熊谷市方面から山梨方面にかけて

「宝登山神社」

「秩父神社」

「三峯神社」

という並びの位置関係となります。

 

神社へのお参りは基本的には15時くらいまでの日が出ている時間帯にお参りするのが理想と言われています。

 

単純にざっくりですが、宝登山神社から三峯神社まで約50キロ程度あります。時間にすると直線距離で約1時間半かからないくらいかな?

 

これはあくまで直で向かった場合なので実際は色々見て回ったり食事の時間等も加味して計画を立てて見てくださいね。

 

また、今パワースポット秩父で話題の秩父11箇所にある願い石を集める「秩父願い石巡礼」というのがあるらしいのですが

 

今回は宝登山で買える石というのが達人が持っていた「黄水晶」だそうです。(受け取り場所は神社ではないようです)

 

他にも10ヶ所で願い石が準備されているそうですのでお時間があったら見てみてください。

▶︎秩父願い石巡礼の詳細はこちらから

宝登山ロープウェイには割引もできるチケットを発見しました!

▶︎(HISクーポン券サイト)

 

三峯神社ですが、山に向かう細い道を走ります。渋滞を考えてもガソリンが少ないまま行ってすっからかんにならないように事前にチェックは忘れずに!

(こちらの記事は2018年1月10日現在のものです。神社により変更がある場合もありますので事前にご確認いただくことをおすすめします。)

 

いぬ年の今年2018年を最強開運スポットに行ってぜひ最高の年にしちゃいましょう!!

 

あ、御朱印帳を集めているなら汚れから守るこちらのカバーもオススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次によく読まれている記事は??

聖神社に参拝してきました!埼玉県秩父の銭神様で有名な金運UPの神!宝くじ当選者続出?

【最新】秩父夜祭の日程や開催時間は?混雑を回避して子連れの旅で知りたい情報を地元情報踏まえお伝えします!!

新潟県のパワースポット弥彦神社!行くなら事前に抑えたい3つのポイント!!

子連れ旅行でもOK!子育てママも行って欲しい関東からも近い美人になれる温泉月岡温泉へ行ってみた!

「腸活」効果的な食べ物は朝のヨーグルトじゃダメ!食物繊維の種類と組み合わせが大事!

【必見】ラインの使い方!グループトークの賢い活用方法を元携帯ショップ店員が教えます!

スポンサーサイト 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© my job style , 2018 All Rights Reserved.